世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

パンタナールの玄関 バイアネグラの移動スーパーマーケット!?

世界最大級の湿原パンタナールを訪れる方法はいくつかありますが、パラグアイから行く場合のゲートシティになるのが、ブラジル、ボリビアとの三国国境にほど近い、バイアネグラ(Bahía Negra)です。若者の多くは、パンタナールの観光に携わる仕事をしています。

f:id:WorldStaff:20160810125510j:plain


パラグアイ川流域にある人口4000人ほどの街ですが、周囲は広大な湿地帯や乾燥地帯。物流のほとんどを、500キロも南のコンセプシオン(Concepción)からやってくる週に一度の定期船に頼っています。

f:id:WorldStaff:20160810125508j:plain


この定期船、様々な物資を運んでくるのは勿論なんですが、ちょっと中を覗いてみると・・・

なんと船の中はスーパーマーケットになっていました!

f:id:WorldStaff:20160810125507j:plain


食品から洋服、食器、おもちゃまで、なんでも揃います。

f:id:WorldStaff:20160810125509j:plain

f:id:WorldStaff:20160810125506j:plain

おかげで、街にはお店がほとんどありません。週に一度の定期船が、人々の暮らしを支えているんですね。