世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

オーロラは秋がベストシーズン!

世界絶景シリーズ最新作「天空の神秘 オーロラに感動! カナダ・ユーコン絶景の旅」はいかがでしたか?

オーロラツアーは厳冬期に行くイメージがありますが、実は春でも秋でも、夜空が暗くなってくれればOKなんですね。そして秋に行くメリットは、いっぱいあるんです。

f:id:WorldStaff:20160809170807j:plain

今回の撮影は8月下旬〜9月上旬に行われましたが、最低気温は明け方でもせいぜい−2度程度。暖かい日はマイナスにもならないくらいで、防寒対策を万全にしていったものの、拍子抜けしてしまうくらいの暖かさ。実に快適なオーロラ観測が出来ました。

f:id:WorldStaff:20160809165432j:plain


秋にオーロラを見に行くメリットは、他にもたくさんありますが、一番はなんといっても紅葉をついでに見ることができることでしょう。カナダ・ユーコン準州では、ツンドラ紅葉と呼ばれる、地面に赤い絨毯が敷かれたような見事な紅葉が見られます。紅葉のピークはおよそ1週間と短いですが、北から、そして標高の高いところから順々に紅葉しますので、この時期に訪れれば、どこかしらで紅葉を見ることが出来るでしょう。

f:id:WorldStaff:20160809165437j:plain


紅葉のトゥームストーン準州立公園では、初雪に遭遇。幻想的な光景でした。

f:id:WorldStaff:20160809165441j:plain


秋は欲張りな季節。川ではサケの遡上が見られるかもしれません。

f:id:WorldStaff:20160809165440j:plain


ホワイトホース周辺など、まだ夏の雰囲気が漂うエリアでは、カヌーでの川下りや釣りもできます。

f:id:WorldStaff:20160809165435j:plain


今後オーロラツアーを予定されている方は、是非秋口に行くことも検討してみてください。