世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

世界の海で出会った魚図鑑【ドチザメ】

f:id:WorldStaff:20160829162702j:plain

種名データ
【和名】 ドチザメ
【英名】 Banded houndshark
【学名】 Triakis scyllium
【分類】 ドチザメ

被写体データ
【体長】 1.5m
【場所】 千葉県 伊戸
【水深】 16m


日本では多くの場所で見られるのでありがたみは少ないかもしれませんが、実は世界でも日本近海や東シナ海でしか見られないサメです。あまり泳ぎ回らずに岩の窪みなどで数匹まとまって寝ていることが多く、「サメ穴」と呼ばれる人気ダイビングスポットになっています。

千葉県館山市の伊戸では数年前から餌付けをしていて、多いときには300匹ものドチザメが集まってきます。髪の毛をハグハグするのが好きみたいですが、まるでバリカンで髪の毛を剃っているような感触です。

どこで出会える?

ダイビングでは
日本近海が生息域なので国内どこでも見られる可能性がありますが、千葉県伊戸のドチザメのトルネードはすごいです。その他山形県飛島などあちこちで「サメ穴」と称されるダイビングポイントがあります。

水族館では
日本中の多くの水族館で見ることが出来ます。タッチプールに入っていることも多いです。


(※この内容は実際に出会ったものの主観であり、学術的なものではありません。出会える場所では、それをお約束できるわけではありません。)