世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

水中トランシーバー「ロゴシーズ」で 水中での会話を楽しもう

以前放送された「海のハンターサメ 限界探検」を御覧になった方はお気づきだと思いますが、今回は山形カシオ株式会社のロゴシーズ(Logosease)を使用して水中での会話を収録しました。これがとても好評! 想像以上にクリアな音質で、私たちも驚きました。今回はその感想です。


ロゴシーズは水中で使用できるトランシーバー。セッティングはマスクのストラップに引っ掛けるだけ。レギュレーターをくわえたまま手軽に使用することができる画期的なものです。スクーバダイビングでの使用にもってこいですね。技術的には骨伝導マイクで収録した音声を超音波で送信、受信側は骨伝導スピーカーで聞き取る方法を採用しています。

ロゴシーズには会話に特化したベーシックモデル LGS-RG005BA と、ボイスレコーダー機能がついたアドバンスモデス LGS-RG004 の他、業務用や陸上用モデルなどがありますが、今回私たちが使用したのは録音できる LGS-RG004 です。LGS-RG005BAとの違いは収録機能の他、最大水深やチャンネル数、色、トレーニングモードの有無などありますが、水中での取り扱いに違いはほぼありません。

とっても簡単な取り扱い

細かい使用方法は他に譲るとして、まず特筆すべきは、使用方法がとても簡単なことです。装着は顔の右側に、マスクのストラップに引っ掛けて当てるだけ。当てる位置に多少のコツはありますが、一度使えば簡単に覚えられるでしょう。スイッチはダイブコンピューターと同じで、エントリーすると自動的にONになり、エキジットすれば自動的にOFFになります。つまり、バッテリーさえ充電済みであれば、あとはマスクに付けっぱなしでOK。これは簡単ですね。そのバッテリーですが、ダイビング2本程度なら、まったく問題ありませんでした。もし充電する場合は専用のアダプターが必要ですが、端子がUSBなので、モバイルバッテリーにつなげれば現場でも充電できました。

会話できる距離は?

では実際に使用してみましょう。細かい使用方法は割愛しますが、海の中では近くのバディーにはもちろん、多少離れたところにいるダイバーとも会話することができました。しかし、これにはいくつか条件が必要です。しっかりと明瞭な会話をするためには、

(1) お互いに向き合って会話する
(2) 相手の左隣に接近しない

ことを意識するといいでしょう。ロゴシーズの指向性はかなり強いので、向き合うかどうかで感度はかなり変わります。まあこれは、陸上でも同じと言えば同じですね。(2)は想像以上に顕著です。ロゴシーズは顔の右側につけているので、左側には超音波があまり届きません。もし聞こえない場合は、多少相手から離れると超音波が回り込むのか、聞こえてきます。もし相手の会話が聞こえないなと思ったら、以上の2点を注意してみてください。

話し方のコツ

ロゴシーズはレギュレーターを咥えながら話すので、はっきり相手に伝えるには多少なりともコツが必要なのは確かです。しかし誰でも何回か使えば、ほぼ問題なく使いこなせるでしょう。慣れないうちは「いた!」とか「残圧は?」など簡単な会話から始めるといいと思います。ダイビング中、やたらと声を出すのが上手な方がいますよね。こういう方は、まず間違いなく最初からはっきりと会話することが出来ますから、普段からレギュレーターを咥えたまま話す練習をしておくといいかもしれません。また、レギュレーターからの排気の影響を避けるため、顔を少し右に傾けて、泡がロゴシーズに当たらないようにするといいでしょう。

収録音声の取り出しと設定

収録された音声は、USB経由でパソコンに取り込むことができます。最大収録時間はおよそ480分、ファイル形式はwav、USBマスストレージでUSBメモリとして認識されますので、ほぼどのパソコンでも問題なく再生できます。ただしパソコンとUSBアダプターを接続する際、必ず市販のUSBハブをかまさなくてはいけないのは要注意です。また、Windows 7 SP1 64bit か Windows 10 であれば、カスタマイズ設定ツールで音量やボイスレコーダー機能、ダイブコンピューター連携機能など、ロゴシーズの設定を変更することができます。ボイスレコーダー機能の設定では、自分の声のみの録音か、相手の声も録音するのか、ロゴシーズをボイスレコーダー単体として使用するのかなどを設定できます。

講習で、バディ同士で、あるいはガイドさんと、水中で会話できれば便利で楽しいことこの上なし! ぜひロゴシーズを使って、水中での会話を楽しんでみてはいかがですか?

ダイブトランシーバー Logosease RG004 (MAT BLACK)

ダイブトランシーバー Logosease RG004 (MAT BLACK)