世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

マルタのネコ

地中海の浮かぶ人口40万人の島国マルタ。マルチーズの原産国なのでイヌが人気と思いきや・・・実は知る人ぞ知る、ネコの天国! なんと70万匹以上ものネコが暮らしているんです。

例えばこんな場所や

f:id:WorldStaff:20160810123612j:plain


こんな場所にも!

f:id:WorldStaff:20160810123610j:plain


街のあちこちで、かわいいネコたちを見かけます。

マルタのネコは、古代エジプト時代に船に乗ってやって来たと言われています。それ以来、マルタの人々はネコを悪霊払いとして大切にしてきました。船荷をネズミから守るためにネコを重宝したという話もあります。

そのおかげか、みんな毛並みがとっても綺麗!今ではネコたちを目当てにマルタを訪れる観光客もいるほどになりました。

f:id:WorldStaff:20160810123611j:plain


ネコの目撃情報が多い場所を地図に記した「猫Map」まで出来ちゃいました。これは必携ですね。

f:id:WorldStaff:20160810123607j:plain


マルタを訪れた際には是非、かわいいネコちゃんたちを探してみてください。

ちなみに典型的なマルタネコとは、「グレーの毛並みで、食べ物を手で口元に寄せるネコ」だそうです。

f:id:WorldStaff:20160810123609j:plain