世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

世界の海で出会った魚図鑑【ニシフウリュウウオ】

f:id:WorldStaff:20200831113753j:plain

種名データ
【和名】 ニシフウリュウウオ
【英名】 Shortnose batfish
【学名】 Ogcocephalus nasutus
【分類】 アカグツ科

被写体データ
【体長】 35 cm
【場所】 キューバ 青年の島(Isla de la Juventud)
【水深】 10m

アカグツの仲間で、アクアリストの間ではショートノーズバットフィッシュの名前で知られています。近い仲間にロングノーズバットフィッシュやガラパゴスバットフィッシュなどがいます。

胸ビレと腹ビレを使って、砂底を歩くように移動します。目と目の間には短いですがエスカのような器官があって、斜め下方向に突き出すことができます。

どこで出会える?

ダイビングでは
撮影したキューバの青年の島の他、メキシコのコスメル島、キュラソー島ホンジュラスのカヨ・コチーノといったカリブ海の島では出会うチャンスがあります。個体数は少ないですがあまり移動しないので、しばらく同じ場所で見られることもあります。

水族館では
近縁種も合わせれば、すみだ水族館サンシャイン水族館、広島マリホ水族館など意外と日本各地のあちこちで見られます。

(※この内容は実際に出会ったものの主観であり、学術的なものではありません。出会える場所では、それをお約束できるわけではありません。)

動画はこちらでご覧になれます
youtu.be