世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

イタリアの巨大マッシュルーム

イタリア北部ヴァッレダオスタ州は、アルプスの山々に囲まれた、自然豊かな土地。州都アオスタで毎週木曜日の朝に開かれるヴィアーレ・デッラ・パーチェ(Viale della pace)市場は、採れたての旬の野菜や自家製のチーズなど、地元の美味しい食材がてんこもりの楽しい市場です。さっそく覗いてみましょう。

f:id:WorldStaff:20160810115450j:plain



さすがイタリア、トマトの種類はとても豊富です。こちらはクオーレ・ディ・ブエ(Cuore di bue)、イタリア語で「牛の心臓」というすごい名前がついたトマト。

f:id:WorldStaff:20160810115449j:plain


巨大かぼちゃは切り売りしてくれます。

f:id:WorldStaff:20160810115445j:plain


で、今日の本題、巨大マッシュルーム、パフボールマッシュルーム(puffball mushroom)。キノコ採り名人のご主人が採ってきました。

f:id:WorldStaff:20160810115446j:plain


重さはなんと2.5キロ!

f:id:WorldStaff:20160810115447j:plain


スライスしたものに卵とパン粉をつけて、フライにして食べると美味しいんだとか。日本だと天ぷらですか?

f:id:WorldStaff:20160810115448j:plain


でもこれ、出回るのは1年のうちでも9月上旬のわずか10日間ほど。まさに幻のキノコなんです。秋にアオスタを訪れたら、是非食べていただきたい逸品です。

f:id:WorldStaff:20160810115435j:plain