読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の絶景を旅するテレビ番組制作会社のブログ

世界を旅する撮影隊が 旅行に役立つお得な情報や撮影のノウハウをお届けします

α7sで撮る夜景とオーロラのテスト動画

本日、遅ればせながらワールドスタッフの YouTube チャンネルを開設いたしました。過去数十年に渡り撮りためた貴重な映像や、機材のテスト動画等、いろいろアップしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします(ワールドスタッフのYouTubeチャンネルはこちら)。

というわけで、記念すべきアップロード第1弾は、表題の通り「夜景とオーロラ」。


つい最近までオーロラを動画で撮影するにはウン千万円という機材が必要でしたが、それが一般のミラーレス一眼カメラで撮影できてしまったのです。そのカメラは「Sony α7s」(製品ページはこちら)。

このカメラは最高感度が ISO409600 まで設定でき、その威力は動画撮影時に最大に発揮されます。論より証拠、とりあえずはこちらの動画を御覧になってください(Youtube動画はこちら)。

このオーロラ、肉眼ではほとんど分からないほど淡いものでしたが、動画ではしっかり写っています。ということは、本当にすごいオーロラが出るといったい・・・!?

その結果は、今月13日(土)夜9時からBSジャパンで放送の世界絶景シリーズ最新作「天空の神秘オーロラに感動! カナダ・ユーコン絶景の旅」(公式HPはこちら)を、是非御覧ください! 本当にすごいです。番組宣伝動画もBSジャパンの方でアップされています(番宣動画はこちら)。


ちなみにα7sでオーロラの静止画を撮影するとこんな感じです。

f:id:WorldStaff:20160809165433j:plain


それほどすごいレベルのオーロラではありませんでしたが、この通り! あえてjpeg撮って出しで補正も修正もしていない写真ですので、今後の参考にしてみてください。